記事一覧

MacBook early 2009にmacOS High Sierraを入れる。

MacBook early 2009にmacOS High Sierraを入れる。



こんにちはRoboTakaoです。

今回はただの備忘録でが。MacBook early 2009にmacOS High Sierraを入れたので参考元を貼っておきます。

highSierra1.png

私のメインPCは長らく使ってきたMacBook early 2009で9年使っているわけですが、macOSは2018,3,4現在の最新であるHigh Sierraのサポート外となっているため通常ではインストールできません。(というか前のバージョンであるSierraからサポート外)
まあ別に困っていなかったので、El Capitanのままでいいやと思っていたのですが、不都合が生じてきたので、なんとかしないとと思い立ちました。

最近の活動としてiPhoneからBLEでRaspberry Pi Zero Wにつなげる自作アプリを作りたかったわけですが、その際に実機でのdebugをしたいと思っていました。しかしながらEl Capitanだとxcodeが8.2.1までしたインストールできません。

highSierra2.png

8.2.1だとiPhone側はiOS11.2になってしまっているので実機のdebugができないとのこと

対応させるためにはsierra以上のmacOSが必要らしい。

と困って調べてみると、どうやら古いMacにもHigh sierraをインストールするパッチがあることがわかりました。



前置き長くなりましたが、基本下記のサイトをそのまま実行したらうまくできました。

ringocat noteさんのブログ

特定の機種ではWiFiが使えなくなるようなので注意が必要です。

最終的にはxcodeもアップデートできて、めでたしめでたし

highSierra3.png


それではこの辺で失礼します。ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RoboTakao

Author:RoboTakao
みなさんご訪問ありがとうございます。ロボット作りたいけどお小遣いそんなにないし、簡単でローコストでロボットを作るための私のプロジェクトを紹介します。

ウェブサイトもありますのでそちらもよろしくお願いします。
http://robotakao.jp/