記事一覧

Karabiner Elements でmacOS High Sierraのキーを修正(オールドMac)

こんにちはRoboTakaoです。

以前、古いMacのMacBook early 2009にmacOS High Sierraを入れた話を書きました。
以前の記事

その時のいくつかの問題として、キーがUSキーボドとして認識してしまったどうにも修正できなかった点がありました。
例えばファンクションキーがうまく機能しないとか、キーがUSになっているとか。

ネットで調べてPRAMクリアとかいろいろ試したのでした解決せず

行き着いたのがKarabiner Elementsです。

karabiner.png

本来はキーの細かな設定を行うアプリのようです。

公式サイト
https://pqrs.org/osx/karabiner/

インストールすると、キーボードが認識できないというメッセージが出ました。
手動でシフトの隣のキーを押すことで判別(スクショ忘れました)

これで設定完了

無事キーボードは正しいキー配置で使えるようになりました。

超簡単でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RoboTakao

Author:RoboTakao
みなさんご訪問ありがとうございます。ロボット作りたいけどお小遣いそんなにないし、簡単でローコストでロボットを作るための私のプロジェクトを紹介します。

ウェブサイトもありますのでそちらもよろしくお願いします。
http://robotakao.jp/