記事一覧

Xcode11 iOS13.1でBLEを使おうとしたら実機デバックでエラー

Xcode11 iOS13.1でBLEを使おうとしたら実機デバックでエラー



こんにちはRoboTakaoです。

最近Xcode11にアップデートしてiOSは12.4のままだと問題ありませんでしたが
iOS13にアップデートしたら色々エラーが出るようになりました。
まあ、そうなるだろうとは思っていましたが。

Xcodeは自動でコードを修正してくれたりしますが、
コンパイルが成功して実機(私の場合はiPhone SE)でデバックしようとしたところ

signal SIGABRT



This app has crashed because it attemped to access privacy-sensitive data without a usage description. The app's Info.plist must contain an NSBluetoothAlwaysUsageDescription key with a string value explaining to the user how the app uses this data.

と出ました。

NX10_206.png

Google翻訳すれば

このアプリは、使用方法の説明なしでプライバシーに敏感なデータにアクセスしようとしたためクラッシュしました。 アプリのInfo.plistには、アプリがこのデータをどのように使用するかをユーザーに説明する文字列値を持つNSBluetoothAlwaysUsageDescriptionキーが含まれている必要があります。

ということでInfo.plistを修正することにします。

Info.plist を右クリックしてOpen As -> Source Code としてコードを編集します。

NX10_207.png

画像のようにkeyとstringを書き加えました。

NX10_208.png

stringの中身はなんでも良いようです。

これで実機デバックすると、実機側は下記のように通知が現れます。

NX10_209]

これで問題なく使えます。

それではこの辺で失礼します。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RoboTakao

Author:RoboTakao
みなさんご訪問ありがとうございます。ロボット作りたいけどお小遣いそんなにないし、簡単でローコストでロボットを作るための私のプロジェクトを紹介します。

ウェブサイトもありますのでそちらもよろしくお願いします。
http://robotakao.jp/