記事一覧

M5Atom Matrixやっと触ってみた。

M5Atom Matrixやっと触ってみた。



こんにちはRoboTakaoです。
ゴールデンウィーク中に入手したM5Atomをようやく触ったので報告したいと思います。

M5atom01.jpg

M5atom02.jpeg

噂通りの小ささです。

M5Atom

今さら私が説明しなくても良い話ですが、M5AtomはM5Stackシリーズで最も小さいモジュールです。
マトリクスLEDの付いているM5Atom Matrixと付いていないMatrix Liteがあります。
今回はMatrixを購入

スイッチサイエンスのサイト

M5Stack公式サイト

Arduino IDEによるテスト

今回はテストとしてArduino IDEで動かしてみます。

M5AtomをArduino IDEで動作させるにはライブラリーが必要です。

ツール -> ライブラリーの管理 でM5Atomを検索してインストール

M5atom04.png

インストール後、スケッチ例から見るといくつかサンプルが入っています。

M5atom06.png

ただしこのサンプルをコンパイルするためにはFastLED.hが必要とのことなので、FastLEDのライブラリーをインストール

M5atom05.png

とりあえずサンプルスケッチから"Button"を試してみます。

動作確認

LED画面がボタンになっていて、押すと色が変わります。

M5atom07.jpg






スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RoboTakao

Author:RoboTakao
みなさんご訪問ありがとうございます。ロボット作りたいけどお小遣いそんなにないし、簡単でローコストでロボットを作るための私のプロジェクトを紹介します。

ウェブサイトもありますのでそちらもよろしくお願いします。
http://robotakao.jp/

スポンサーリンク