記事一覧

CatalinaでArduinoIDEからM5StickCに書き込めない件(備忘録)

CatalinaでArduinoIDEからM5StickCに書き込めない件(備忘録)



こんにちはRoboTakaoです。

今までMacBookProでmacOS mojaveだったのですが、ようやくcatalinaにアップグレードしました。
ネットの情報ではM5StickCで書き込みがうまくいかないという情報もあったということと、office mac 2011が32bitなのでcatalinaで使用できなくなることから敬遠していました。
実はMacBookProのディスプレイがちらつくようになったためcatalinaにアップグレードして改善するか試したかったというわけです。


ということでmacOS catalinaにアップグレードしたところ案の定Arduino IDEからM5StickCに書き込みできなくなりました。

ネットで調べたらすぐ出来てきました。

1. USBドライバの更新
  CP210xUSB-URATブリッジVCPドライバを更新します。


 しかしながら、私の環境では改善しませんでした。

2. M5StickCのフォームウェア更新

まずはこちらをダウンロード

ターミナルで実行権限を付ける

chmod +x Updater_FW20200114_A2_BTV231

ターミナルでダブルクリック

USB01.png

何かキーを押す

USB02.png

これで完了

書き込めるようになります。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RoboTakao

Author:RoboTakao
みなさんご訪問ありがとうございます。ロボット作りたいけどお小遣いそんなにないし、簡単でローコストでロボットを作るための私のプロジェクトを紹介します。

ウェブサイトもありますのでそちらもよろしくお願いします。
http://robotakao.jp/