記事一覧

3Dプリンターの一般的な説明① General tips of 3D printer No.1

3Dプリンターの一般的な説明① General tips of 3D printer No.1

こんにちはRoboTakaoです。ようこそ「極力ローコスト ロボット製作 ブログ」にお越しくださいました。
Hello everyone! I'm Robo Takao. Welcome to "low cost robot building blog"

3Dプリンターについて About 3D Printer
3Dプリンターはちょっと前までは世の中を変えるかもしれない技術としてかなり話題になりましたが、だいぶ今は落ち着いている気がします。

メディアが飽きたということもあると思いますが、何でも作れるという印象は幻想だったことにみんなが気づいたからだと思います。

3Dプリンターは何でも作れると思っている方はたくさんいらっしゃると思いますが(銃まで作ったという話題は覚えている方も多いと思います。)実は作るものを選びます。

作れるものと作れないものがあります。

またすぐにものを作れるという風に思っている方も多いと思いますがそんなことはありません。

今回のロボットで使う部品でも8時間くらい必要なものがあります。

綺麗にできると思っている方がたくさんいらっしゃると思いますがそんなことはありません表面は製造方法の都合ででこぼこしています。

ツルツルにするためにはかなりの時間をかけて手作業で仕上げる必要があります。

でもそんな制約って他の製造方法もありますから同じです。

得意不得意が十分理解して部品設計して作れば良いということになります。

あと最近では5万以下の低価格な3Dプリンターも販売されていますのでハードルがだいぶ低くなってきました。

そして私が重視したいのが騒音です。3Dプリンターはファンの音などまあまあ音がしますが、アルミの板を電動糸ノコでガリガリ切ったり、板を曲げるために金槌でカンカン叩くよりは相当静かです。

これなら会社から帰ってきても夜中に部品製作しても近所からクレームが来ることは避けられます。(ファンの音で家族からクレームが来るかもしれませんがご近所より説得しやすいでしょう。)

なるべくローコストをコンセプトにしていますがここは投資しても損はないと思います。

Previously, 3D printer was a topic as dream technology that may change the world.But now the fever has been cooled down. Because, many people realize that it's a illusion making everything, I think. Many people think 3D printer can make everything. Actually it chooses parts that it can make. There are available parts and unavailable ones. And you may think it can make parts rapidly. It needs many time for doing. The surface of printed parts is not smooth. It is very rough. You have to polish it in many time by your hands. But other methods have another restrictions as well. It's no problem if you know good points and weak points. In addition, the noize is important issue. If you cut alminum plates by electric thread saw and bend it by hummer, it's very noizy. 3D printer is quieter.

一般的な低価格な3DプリンターはFDMという方式です。

これは熱で溶かした樹脂を小さなノズル(穴)から出して下から積層していくものです。

General 3D printer is Fused Deposition Modeling FDM method. Heated resin is discharged from a nozzle and deposited.


nozzle.jpg


davinch.jpg


それでは今回はこの辺で失礼します!ありがとうございました。
Thank you for your visiting!

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RoboTakao

Author:RoboTakao
みなさんご訪問ありがとうございます。ロボット作りたいけどお小遣いそんなにないし、簡単でローコストでロボットを作るための私のプロジェクトを紹介します。

ウェブサイトもありますのでそちらもよろしくお願いします。
http://robotakao.jp/

最新コメント

スポンサーリンク