Xcodeでプロジェクトをコピーする(備忘録)
- 2017/10/15
- 23:04
Xcodeでプロジェクトをコピーする(備忘録)
こんにちはRoboTakaoです。ようこそ「極力ローコスト ロボット製作 ブログ」にお越しくださいました。
今回は二足歩行ロボットのモーション作成用のアプリをXcodeで作る際に過去のプロジェクトをコピーしたい時の手順を書いておきます。
私の場合、新しいロボットを作る時にだけ専用のアプリを作るため、以前の手順をすっかり忘れてしまうため、いつもプロジェクトのコピーに手こずります。
また、新しいロボットを抜本的に作るペースよりMacのXcodeのバージョンアップの方が早いため、毎回微妙に手順が変わっていきます。
メモを書いていないと大変です。
ということで今回は自分のための備忘録です。
1)プロジェクトのフォルダーをコピー

2)コピーしたフォルダーの名前を新しい名前に変更(フォルダーのみ)

3)プロジェクトファイルを開く(まだ名前は元のまま)

4)プロジェクトファイルの名前変更
左のプロジェクトをクリックして、Identify and TypeのNameのテキストボックス内の名前を変更。

5)関連するファイルの名前変更
関連するファイルの名前を変更するか聞かれるのでRename


6)関連するフォルダーの名前変更
まずはFinder上で変更

次にXcode上で変更


7)パスの関連付け直し
フォルダーの名前を変えたので関連付けが切れた状態なので付け直します。
関連を付け直すフォルダーを選択してIdentify and Typeのフォルダーアイコンをクリック。




8)スキームの再構築
新しいフォルダのパスに移動してChoose
Product→Scheme→Manage Schemes

古いスキームが残っているので削除

Autocreate Schemes Nowで新しいスキームを作る。

ここで一旦Xcodeを落として再立ち上げした方が良いと思います。これをしなかったらスキームの関連付けがうまくいかず結構悩みました。
9)残りのファイルの名前変更

10)info.plistの再選択
これをやらないとBuildしても失敗します。
左のSupporting filesフォルダを選択したくしてidentityのChoose info.plist fileをクリックして新しい場所のinfo.plistを選択


これでBuildがうまくいくはずです。
それにしてもなんでAppleはこんなめんどくさい手順をさせるんでしょうか。全部自動でやってほしいものです。
あとXcodeのバージョンが上がると良くコーションが出ます。エラーまではいかなくても将来使えなくなるかもしれないコードにはメッセージが出ます。これもこまめに直しておく方が良いでしょう。
それでは今回はこの辺で失礼します!ありがとうございました。
スポンサードリンク